サンスクリットを書く!

●サンスクリット語を書いてみよう!

このページはですね、わたしが考えました。

えーと、突然ですが、サンスクリット語ってあこがれませんか?
正確に言うと、デーヴァナーガリー文字ってやつです。
あの、ちょっとアラビア語みたいというか、あれですあれ。

「梵語」っていうんだと思ってたんですが、
さっきwikipediaで調べたら、ちょっと違う点があるっぽいですね。
何がどう違うのかわかりませんでしたけど。


あれ、なんかかっこいいですよね。
でもさっぱりわかりませんよね。
よく見るのは「オーム」とかですが、他のはなにがなんだか・・・。

去年の手帳販売のときに、購入してくださった方からのメールに
「早速マントラを書き写しました」ということが書いてありました。

その後、別の方がオームマークをスワロフスキーで貼り付けてるのを見かけて、
わー、かわいー!!! と感動したんです。


このときに、ああ、欧米人が漢字にあこがれるように
ヨガをする人はサンスクリット語にあこがれるのかもなあ、と思ったんですね。


さて、ここで質問です。
あなたは外国人が変な漢字のタトゥーを入れているのを見たことがありませんか?

わたしはあります。
「裸」とか、「大使」とか。

「愛」だけど、なんか線とか点が足りないとか。
こう、残念な感じの漢字を入れてる人、いますよね。

「大使」はですね、「エンジェル」だと思ったらしいですよ。
それは「天使」だ。線が一本足りなくってよ。

漢字のタトゥーはちゃんと漢字が書ける人に入れてもらわないとダメですね。


ちょっと逸れちゃいましたけど・・・。

見よう見まねでサンスクリット語を書いたりしたら、
同じようなことが起こりえるんじゃないかと思ったんですよね。
だって、サンスクリット語の文字、読めないじゃないですか。
線が一本足りないとか、気づきます? 絶対わかんないですよ。

先の例で言うと、「大使」は線を追加したら「天使」に修正可能だけど、
これが「犬使」とか「太使」になってたら、もう全然無理なわけじゃないですか。

あと、あんぽんたんな意味の言葉を手帳に書いてたら・・・?
たとえば、うーん、恋人に呼びかける意味での「Honey」って書こうとして
「はちみつ」って書いちゃうような?

間違ってはないんだけど意味が違うよ、っていう・・・。

これまた漢字のタトゥーに多いですが、
読める人が見たら、失笑ものですよね。


ということで、これはもう絶対に、きちんと知識がある人に書いてもらわなきゃ!
と思って、迷うことなく伊藤武先生にご相談した次第です。

サンスクリット語を書いてみよう!
こんな感じ。
言葉の解説も、本来の意味や由来がわかる内容ですごく勉強になります。

お気に入りの言葉を見つけたら、ぜひぜひ書き写してみてください。

>★収録ワード★
ヨーガ/オーム/シャーンティ/プールナ/サットヴァ/シャウチャ/サントーシャ
タパス/スワーディヤーヤ/シュリー/スティラ/スカ/プラーナ/ニルヴァーナ
プルシャ/プラクリティ/イーシュワラプラニダーナ

あ、伊藤武先生はですね、
アーユルヴェーダとか食事のこととかインド神話とか、
そういう、インド周りのことにめちゃくちゃ詳しい方です。
(大雑把にくくってすみません)

「ヨガ界の知の巨人」って、
昔わたしが、東京ヨガニュースのヨガスタジオ取材のときに書いた
コピーなんですが、この印象は今も変わっていません。濃いです。

取材記事のページはこちらです。

来年のヨガダイアリー、全体的にはそんなに濃厚じゃないんですよ。
どちらかというと、さらっとしてます。遠浅の海みたいです。

子供と一緒でも安心して遊べます、みたいな?
インドのヨガじゃなくて、アメリカのヨガです、みたいな?

それは、薄っぺらいということではないんです。
ただ、アクとか濁り、のようなものを取り除いたというのかしら。


しかし、このページだけ、マリアナ海溝並みに深く、濃いです。

深い海にダイブしてください。きっと楽しいです。

あと、伊藤先生のクラスは都内で不定期で開催されてるんですが
本当に面白いので機会があればぜひ。

わたしは東京ヨガニュースで60件くらいのヨガクラスの取材を
させていただいたんですが、間違いなくトップ3に入る楽しいクラスでした。
あ、ただ運動量は少ないです。ダイエット向きではありません。



ヨガダイアリー2010 ご注文はこちら!


ページのトップへ▲



[Sponsored Site!] FX  どぶろく  古本買取  ハウスクリーニング  石垣島 レンタカー
レーシック キャッシング