ヨガダイアリーのこだわり

ヨガダイアリーのこだわりの中身をご紹介します。
(画像をクリックすると別ウィンドウが開いて拡大画像が見られます)

年スケジュールページ
年スケジュールページ
巻頭には年スケジュールページがあります。GWはリトリート、夏はサーフィン、
夏至や冬至はキャンドルナイト・・・。忘れないようにメモしておいてください。
日本の祝祭日と二十四節季、新月と満月の情報を入れています。
※PDFファイルをキャプチャしてるので一部の横罫線が太いですが実際は同じ太さです。

 

ダイアリーページ
ダイアリーページ
肝心のダイアリーページ。見開きで1週間分。右ページはフリースペースです。
ページの上や、フリースペースの欄外にはちょっとしたミニヨガ情報を入れました。


ダイアリーページ(拡大)
1日の枠は、こんな感じです。ちょっとずつだから続けられるスペースです。

ダイアリーページ(拡大)
1日分だとわかりづらいので、3日分切り取ってみました。

ヨガの種類によっては、生理の日や満月、新月のときにヨガの練習をお休みします。
体調にも深いかかわりがある月の満ち欠け。
ヨガダイアリーには月齢、満月や新月の時間まで、完全掲載しています。
※二十四節季と一部の雑季も載せました。

 

ワークショップやリトリートの記録
ワークショップ、リトリート
今は日本でもレベルの高いワークショップが開催されていますし、
バリ島やタイなどの地域で開かれるリトリートも盛んです。
せっかくの機会。教わったことをしっかりと記録してみてください。

ワークショップ、リトリート
1つの枠はこんな感じです。程よいスペースを用意しました。

 

インドでヨガ
インド地図
※この画像は大きくなりません。
ヨガ発祥の地、インドのヨガ情報を簡単にまとめました。
インドは・・・、広くて人が多いです! 電車は混んでます! ご飯は手で食べます!

 

おうちでできるアーユルヴェーダ
アーユルヴェーダ
※この画像は大きくなりません。
ヨガをしていたら気になってくる、インドの伝統療法「アーユルヴェーダ」。
おうちでできるアーユルヴェーダの浄化法をご紹介しています。

 

ヨガに役立つ英会話&英単語
ヨガに役立つ英会話
海外旅行中にヨガをしたい。でも英語が苦手・・・というあなたのためのコンテンツ。

「レンタルマットはありますか?」
「どのクラスがいいですか?」など
ヨガスタジオで今すぐ使える32の例文を用意しました。
 

ヨガに役立つ英会話
「仙骨」や「頬」など、クラスの中でインストラクターが指示するときに出てくる
英単語もまとめて掲載しています。

 

アナトミーチャート(解剖図)
アナトミー
chamaさん発案のコンテンツ。
筋肉や骨格の位置や名前を覚えるとヨガに役立つかどうかは知りませんが、
ポーズの理解は深まるんじゃないかと思います。
ボディワークに興味がある人にも、きっと役立つことでしょう。

 

時差もわかる世界地図
世界地図
最近増えてきた海外でのリトリート。
スケジュールと、場所と、時差と、お財布事情を確認して参加できるか検討して。
お財布事情以外は、この手帳でチェックできます。

いかがでしょうか。

ご存知のとおり、わたしはほとんどヨガをしませんが、
ヨガをする人たちが何を必要としているかを考えるのは得意です。

で、これ、自分で作っといていうのもなんですが、
かなり使えると思います!

ヨガをしない日も、普通にダイアリーとして使えますし、
エクササイズやダイエット記録をつけるのもあり。
妊娠中の食事や運動日記としても、使えると思います。

WiiやDSでフィットネスしてデジタル記録を残すのもいいけど、
紙とペンで書き留める味わいも、捨てがたいものがあります。

2009年のヨガを、ヨガダイアリーに。ぜひどうぞ。



発送を開始しました。ご注文はこちらからどうぞ。

ページのトップへ▲

商品について
ヨガダイアリーのこだわり
ヨガダイアリーの仕様
ヨガダイアリー制作メンバー
よくある質問
お客様からのメッセージ
ヨガダイアリーの写真
購入方法
ご注文はこちら!
購入特典
購入の流れ
その他
販売者プロフィール
チャリティーとカルマヨガ
ショップからのお知らせ
迷子のお荷物
ギーの作り方
メディア掲載履歴
日経MJで紹介されました
J-CASTニュースで紹介されました
Yahoo! Japanへ
 
Yahoo! Japan掲載サイトです


[関連サイト]
yogainfo.jp 世界最大のヨガサイト

マタニティヨガ&産後ヨガ